2010年08月13日

児童消失の都市伝説 『Cropsey』

cropsey ポスター

 アメリカ、ニューヨーク湾の入口にスタテンアイランドという島があります。
 西にほど近いニュージャージー州側の陸地と間をハドソン川の支流で隔てられており、地形的にはニュージャージー側に属しているように見えますが、ニューヨーク市の行政区の一つとなっています。

 この島の住民の間では、一つの怪異が伝えられています。「Cropsey」という殺人鬼が深夜に徘徊し、子供を攫っていくというのです。

『Cropsey』は、そのスタテンアイランドで成長したバーバラ・ブランカッチョ、ジョシュア・ゼーマンの二人が制作した、この都市伝説の謎を追うドキュメンタリー映画です。



 スタテンアイランドには、かつてウィローブルック精神病院という施設がありました。
 一説では、「Cropsey」はこの病院から逃げ出した患者だというのです。手に鉤爪をつけ、あるいは血まみれの斧を携えた姿で夜道を徘徊し、どこからともなく現れては子供を攫っていく。


 この噂話が単なる都市伝説かと思いきや、それが現実となる事件が発生しました。
 1987年、ダウン症の13歳の児童、ジェニファー・シュバイガーが行方不明となっており、1972年から87年にかけて5人の子供が姿を消しています。

 そのうち2人を誘拐したとしてアンドレ・ランドという男が逮捕され、有罪判決が下されました。
 しかし、遺体が発見されたのは1人だけで、その他の所在は未だに不明のままだというのです。

 映画制作者の2人は被害者の家族や友人に取材する中で様々な噂を耳にします。ネクロフィリアか、悪魔崇拝の儀式か、マフィアの抗争によるものなのか……。

 真実を追う足取りはついに打ち棄てられた不気味な廃墟の中へと踏み込んで行きます。

 私は未見なのですが、DVDなどでソフト化されればぜひ観てみたいです。


 スタテンアイランドのウィローブルック精神病院といえば、おぞましいウィローブルック事件を思い出さずにはいられません。

 1938年、スタテンアイランドのウィローブルック・セクションに精神遅滞児童を収容するための施設の建設が始まり、1942年に完成。当初は陸軍の病院施設として利用されながらも、1947年にウィローブルック公立学校と命名。本来の目的である精神遅滞児童の収容施設としての運用が開始されるようになりました。

 ところがこの施設では1956年から1972年にかけて、人道を無視した人体実験が行われていたのです。
 計画の指揮を担っていたのはニューヨーク大学医学センターのソール・クルーグマン博士。彼の研究チームは肝炎のワクチン研究のため、入所している精神遅滞児童を人為的に肝炎ウイルスに感染させました。その結果、800名ほどにも及ぶ肝炎の感染者が発生し大勢が亡くなったといいます。

 クルーグマン博士は親の承諾を得ている、と主張していましたが、実際には実験の詳細を知らせず、また同意書のサインと交換でなければ入所が困難となるという圧力を背景としたものでした。
 同時期、別の場所でも様々な人体実験が行われていた時代背景を考慮したとしても、社会的に立場が弱い精神遅滞者、それも児童を材料として扱う実験の陰惨さは際立って感じられます。

 そのクルーグマン博士が1972年にはアメリカ小児科学会会長に就任。1983年にはアメリカ医学会最高の賞とされるラスカー賞の公益事業賞を得て燦然と輝く名声を築いたのですから皮肉なものです。

 肝心のドキュメンタリー自体を未見ですから映画がこの都市伝説をどのように扱っているのか、その詳細はわかりません。けれど私には、「Cropsey」という怪物の幻影がそこに住む人々の恐怖の中に潜み息づいてきたのは、こうした口にし難いより生々しい現実を背景にしているように思えてならないのです。

Willowbrook State School (halloran general hospital)

 ありし日のウィローブルック公立学校


大きな地図で見る

 現在、その遺構は緑に包まれている


参考:
セッション9 [DVD]

NYTimes Movie Review - Cropsey
IMDB - Cropsey (2009)
Wikipedia 英語版 - Willowbrook State School
Wikipedia 英語版 - Saul Krugman
Ehrman Medical Library NYU Medical Center - Saul Krugman Papers

posted by Koh Takano at 04:04 | TrackBack(0) | 失われた世界
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40129517
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック